nahomikimuraのキレイノコト

エステティシャンからみたエステや美容のウソ・ホント、話題の情報などを書いていきます♪

イオン導入

エステサロンの中には美容機器を使用した施術を行うサロンがあります。

しかし実際お客様はその機械を何のために使うのか、どのような作用があるのか知らないことが多いです。

そこで、一般的に使用される美容機器について説明したいと思います。

 

今回はイオン導入器

 

肌表面には、角質層という酸性で陽イオン(+)が多い層と、その内側には顆粒層というアルカリ性陰イオン(ー)で保たれている層とがあります。

この2つの層はたがいに反発し合い、層と層の間には電気の膜みたいなものができています。この膜(バリアゾーンという)があるために、どんなに高級な美容成分をお肌につけても角質層より奥には浸透させられないのです。

イオン導入器で微弱な電流を流すと、角質層と顆粒層は中性になり、電気の膜の働きが弱まります。すると美容成分が奥まで浸透することが出来るのです。

 

イオン導入に使用される美容成分で代表的なものに(ー)イオンを帯びたビタミンC誘導体があります。

この場合イオン導入器で(ー)の電気を流すと、(ー)イオンを帯びたビタミンC誘導体はそれに反発してお肌の奥まで押し込まれるようなかたちで浸透していきます。

ただ塗るだけと比べるとその浸透力は数十倍といわれるほどです( ゚Д゚)

他にはプラセンタなどもありますが、パラベンなどの防腐剤などが入っていると一緒に浸透してしまうので、無添加もしくはイオン化しない添加物入りのもを使用しましょう。

またイオン導入は分子量が500または600以下でないと浸透できないとされていますので、分子量の大きいヒアルロン酸やコラーゲンはイオン導入には向いていません。ただ最近では導入に適するように調整されて配合されているものもあるので、使用の際には確認したほうが良いですね!!

 

今や家電量販店でも家庭用イオン導入器は販売しています。

ですがやはりエステサロンのものとは威力が違いますし、導入する美容液も市販されているものとは濃度や質が違います。

せっかくのお肌のためのお手入れですから、正しいものを選びたいですね(^^)

 

美容機器の中では比較的手軽にできるイオン導入、ぜひ一度おためしあーれ♪

 

あなたを磨くことができるのは、あなた自身しかいない❤