nahomikimuraのキレイノコト

エステティシャンからみたエステや美容のウソ・ホント、話題の情報などを書いていきます♪

正しく痩せる方法

肥満にならない身体づくり

 

まず、”肥満の定義”とはなんでしょうか??

消費カロリーより摂取カロリーの方が多く、貯蓄脂肪細胞が異常に増加した場合。

つまり、やっぱり!!使ったカロリーより食べたカロリーの方が多くて要らない脂肪が貯蓄されてますよってこと。

 

じゃあこれをなくすにはどうすればいいの??

カロリー消費するためにガンガン運動する(´・ω・`) 

いやいや運動したって努力のわりに痩せませんよ。

最初にやらなければいけないのは、努力が報われる肥満にならない身体づくりです

 

1.バランスよく食べる

食べ物から得られる栄養素を分類すると。。。

《熱量素》                        

*炭水化物・・・米、パン、麺、いも類など主食と呼ばれるもの。(炭水化物は身体        に入ると糖に変わる。)

 

*タンパク質・・・肉、魚、たまご、豆などで身体をつくるもとになる。

 

*脂質・・・いわずとも。肉の脂、植物油、バターなど。(細胞膜やホルモン、身体      の仕組みに働きかける材料となる。)

 

保全素》

*ビタミン・・・体内で生合成されないので食物から摂り入れなければならない。

       (A、B、C、D、E、Kなど)

 

*ミネラル・・・身体の重要な構成成分。必要量はごく微量だけど、生命維持には必        要不可欠。(カルシウム、カリウム、ナトリウム、亜鉛など)

 

 上記のものどれかが欠けてはいけません。熱量素がなければそもそも筋肉も骨も細胞すら作られないし、熱量素を栄養としてつかうには保全素が必要です。

 

さて、食事を摂ったらそれらが異常に余らないように消費します。

 

2.自分の代謝量を知る。

 

基礎代謝・・・心臓を動かしたり呼吸をしたり、生命を維持するのに必要な最小の        エネルギー。1日の総消費エネルギーのうち70%を占める。

        成人女性で約1200kcal、成人男性で約1500kcalが1日に消費        される。

 

*活動代謝・・・仕事や家事、運動などの身体を動かすことで消費されるエネルギー        のこと。意外にも代謝全体の20%~30%と基礎代謝に比べれば        かなり少ない。

 

*食事誘導性熱代謝・・・食事をする際に起こるエネルギー消費のことで、食べたあ            とに体温が上がったり汗ばんだりして消費される。

            代謝全体の10%程度。

 

この3つの代謝量より摂取したカロリーが多くなければ太ることはないということですね!!因みに体重1kgを減らすには7200kcal消費することが必要です(;´Д`)

 体温の上昇は代謝率をアップさせるので、温めるのもありですね!

 

最後にエネルギー消費してでたカスをしっかり排泄しましょう。

 

3.排泄する。

 

*1日の水分排出量・・・尿 1000~1500ml

                                                便 200ml

                                               汗など 800ml    合計 2000~2500ml

 

これに対して1日の水分摂取量は

            飲料水 800~1300ml

                                                食物に含まれる 1000ml

                                                代謝によるもの 200ml  合計2000~2500ml

 

排尿回数5~7回くらいだと理想ですね。それよりも多い方は水分摂取が多すぎるか身体が冷えている可能性があり、少ない方は単純に摂取量を増やしてみましょう。

便もそのほとんどが水分なのでまずは食べた分は出すことが大切です。

 

その他だと呼吸もありますね。最近の研究で発表もされましたが、体脂肪がエネルギーへ変換された後、およそ84%が二酸化炭素として排出され、16%が水として排出されていることがわかったそうです。

深呼吸は脳の活性にもいいし脂肪も排泄できる!!しかも誰でもすぐできる!!

 

沢山の人が一気に二酸化炭素を吐き出しても、地球の温暖化には影響がないようなので皆さんこれからは吐き出すことを意識して呼吸をしてみましょう (笑)

 

いかがでしたか?

正しく痩せるための身体づくりって、やっぱり基本のことなんです。生きるために自然と行われることを邪魔しているのはきっとあなた自身。

バランスよく食べる。代謝する。排泄する。

まずはこの基本を意識して生活してみましょっっ('ω')ノ

努力するのはこれらが当たり前にできるようになってからですよー♪

 

あなたを磨くことができるのは、あなた自身しかいない❤